がんの治療と仕事の両立は、こころの安定をもたらす |藤沢市のかつや心療内科クリニックは医師によるがん患者さんのこころを専門にした心療内科です

サイトマップ

神奈川県藤沢市南藤沢17-14
JR東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄線

藤沢駅徒歩5分

がんの治療と仕事の両立は、こころの安定をもたらす

  • TOP
  • がんの治療と仕事の両立は、こころの安定をもたらす

がんの治療と仕事の両立は、こころの安定をもたらす2023.02.01

がんの治療と仕事、両立の勘所

 がんと診断されて「頭が真っ白になった」と言われる患者さんは少なくないです。ショックで何も考えられない状態に陥る方もおられます。家族のことやお金のこと、仕事のことなどが頭をよぎります。このような状況で、様々なことを考え、決めていかなければならないというのは過酷なことと思います。
 仕事に関して、患者さんとしては「手術後、いつ頃から働けるのか」、「抗がん剤治療を受けながら働けるのか」といったことが気になると思います。しかし、がん治療の診察室では、仕事のことはあまり話題にならないようです。
 がんと診断されて退職してしまう人が、約3割もいるそうです。がんに罹ってしまって、仕事は続けられない、と思ってしまう人が少なくないのです。企業側の要因もあります。治療と仕事の両立支援制度が充実している企業もあれば、がんに罹ったら辞めるしかない、という雰囲気の企業もあります。前者の企業は非常に少ないと思います。
 企業によって働く環境は様々ですが、産業医としての経験から言うと、「働きたい」という強い意思がいちばん大切と感じます。もう一つは、ご自分の病気のことを誰に、どのように、どこまで伝えるか、です。上司に、同僚に、部下に、取引先に、など。一方、職場の人には伝えないという方も少数ながらおられます。置かれた状況によって、判断も異なるとは思います。しかし、これからの厳しい治療に立ち向かうにあたり、治療しながら仕事をするにあたり、職場の人の理解が何より必要と考えます。コミュニケーションの工夫のしどころと思います。

治療と仕事の両立、がんのことを考える時間は減る

 治療と仕事の両立と言っても、がんの種類や治療の内容によって、復職までにかかる時間、時短勤務なのか通常勤務なのか、仕事中に気をつけることなどは大きく異なります。苦労を乗り越えて、治療を受けながら働いておられる多くの方々が言われることは、「やりがいを感じられて嬉しい」、「お金が入ってくるのでとても助かる」、「仕事をしている間は、病気のことを考えなくてすむ」というものです。
 「仕事中は病気のことを考えない」は、正にその通りと思います。このことは、私たち人間の脳の特性と関係があります。人間の脳は、マイナス思考に傾きやすいのです。もう一つは、ひとつのことにしか集中できません。故に、不安に支配されると、どこまでも不安の中に沈んでいってしまいます。仕事に集中することができると、病気のことを考える時間は、かなり少なくなると思います。そして、やりがいを感じることができ、お金も入ってきます。
 以上、みてきたように、治療と仕事の両立は、苦労がたいへん多いですが、こころの安定をもたらしてくれることが多いです。いろいろな意味で治療の支えになってくれると思います。

概要 概要

院長 吉田勝也
標榜科 がん心療内科
資格 日本緩和医療学会 
緩和医療認定医
厚生労働省 精神保健指定医
日本医師会認定 産業医
住所 神奈川県藤沢市南藤沢17-14
ユニバーサル南藤沢タワー403
申込用
メール
アドレス
gan-soudan@kzc.biglobe.ne.jp
電話番号は載せておりません
未掲載の理由はこちら
連携医療機関 湘南藤沢徳洲会病院
藤沢市民病院

ご相談日(完全予約制) ご相談日(完全予約制)

金曜日 13:00〜17:00(各50分〜4枠)
土曜日 10:00〜15:00(各50分〜4枠)

金曜日と土曜日が祝日と重なる場合は休診

1回50分という十分な時間をお取りして、心理療法的枠組みの中で、じっくりと相談して頂ける体制を整えています。
その体制を維持するために、すべて自費診療とさせて頂いています。健康保険は使えませんのでご留意ください。

料金詳細はこちら